オクラってどんな風に生えるか知っていますか?

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

皆さん、こんにちは!さききちです☆

わたしは、祖父母の家の畑で育てられていたオクラの生え方を見て
とても衝撃を受けた経験があります。。
皆さんは、オクラの生え方としてはどんなものを想像しますか?

f:id:sakikiti:20200923221636j:plain

スーパーでよく網に入って売られているオクラ…
世の中のほとんどの人は「オクラ」と言われたときこれを想像するでしょう。
あとは、切った口が少しかわいい💕とか、ねばねばするとか、
あえておくらの種の部分だけを取り外して、食べるとおいしく感じる←(私のことです。)とか、オクラに対してそんな印象をお持ちの方が大半と思われます。

オクラが生えている姿を想像する人はあまりいらっしゃらないと思います。

私はオクラが生えている姿を知っている数少ない人間なのです。

皆さんにオクラが生えている姿を紹介したいという思いが強すぎて、
思わず記事を書いてしまいました。

では、オクラの登場まで 。。。3、2、1、ぱぱーん!

f:id:sakikiti:20200923222542j:plain

見ましたか?これが野生のオクラです。
(注)農家の方が一生懸命に育てたオクラです。

オクラの太い部分が下に来ているんですね。驚きませんか?

いちごやトウガラシは、上から釣り下がってなっているので、そのイメージで
オクラも釣り下がっているものだと思ってこの20数年を生きておりました。

これが生命の神秘なのですね☆ミ

オクラと言えば、最近は冷凍のオクラがスーパーに売っていますね!

オクラって、少ない量でいい、一本も使い切らないような料理が多いので
便利ですよね🌟

おそばにかけたり、とろろと納豆と一緒にとろとろ丼にしたり、アレンジ色々ですね。

オクラのねばねばの成分には、整腸作用や粘膜を保護する効果、
血中のコレステロールを減らす効果などがあります。

夏野菜のオクラ、旬はもうすぐ終わってしまいますが、夏の疲れをとるために
栄養満点のオクラ料理を食べるのはいかがでしょうか。

オクラを食べずともオクラの栄養素を摂取できる酵素ドリンクはこちら↓


 

 

sakikiti.hatenablog.com

 


プライバシーポリシー お問い合わせ