100円ショップで購入したカブの種を育ててみた~種まき編~

こんにちは!さききちです☆

本日、当ブログの記事をHatena Blogのおすすめブログとして、
選んでいただいたようです!

いつも読んでくださる読者の皆様、ありがとうございます🌟

これからも毎日1記事の更新を目標に頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 

最近、100円均一ショップにて2つで100円で売っている野菜の種を見かけて、
50円の種で本当に野菜が育つのかな・・・なんて考えることがありました。

もしも、50円でカブとか大根、ニンジンが収穫出来たら、お得だな!

という軽い気持ちから、カブと大根の種を買って育てることにしました。

今回は、カブの種まきについて書かせていただきます。
育ってきたら、またご報告させていただきます☻

f:id:sakikiti:20200927225200j:plain

さて、いざカブを育てるとなって、一番迷うのはどこに植えるかですよね!

庭に植えると、芽が出てもすぐに虫に食われてしまうし、雑草と紛れてわかりにくい・・・

ということで、芽が出るまではとりあえず室内で育ててみることにしました。

そこで、育てるために何かいい道具はないかな~と探していたところ、こんなものを見つけました。


 

耐水の専用トレーがついた、水で膨らむ種まき用の土です。

まず、この中から、トレーを1枚と乾燥した土の板(ピートバン)を1枚取り出して、
ピートバンをトレーの中に置きます。

次にその上からたっぷり水をかけます。意外と吸収がはやくて、ピートバンの
色がみるみる黒っぽい茶色に変わっていきます。触ってみると、やわらかい!
この時点で、普通の土になっています。

そのあと、ピートバンの真ん中あたりを指で押して、一直線に少しのくぼみを作ります。そしていよいよ種をまきます!真ん中にダーッとまきました。(写真②参照)

① f:id:sakikiti:20200927231431j:plain    ② f:id:sakikiti:20200927231514j:plain

この小カブは、覆土が必要なようなので、ここに別のピートバンの一部を崩して、
種の上が覆えるようにかぶせます。(写真③参照)
そして、その上からまた水をかけます。(写真④参照)

③ f:id:sakikiti:20200927232025j:plain    ④ f:id:sakikiti:20200927232127j:plain

これでとりあえず完成です!

あとは、芽が出るのを待つのみ✨楽しみです!

これなら室内なので、マンションやアパートでも家庭菜園できますね🥕

今は、あまり気楽に外に遊びに行けない時期ですが、
皆さんも、自分のお家で家庭菜園を楽しむのはいかがでしょうか!(^^)!

家では野菜を作らずに、通販でお得に野菜を買いたい方はこちら

【クーポンご利用で最大1,300円オフ】おまかせオーガニック野菜セットSサイズ(4品)

家庭菜園に興味がある方はこちら

野菜 栽培セット 選べる2個セット 栽培キット 家庭菜園キット 家庭菜園セット おうち時間 園芸 ガーデニング 家庭菜園 ベランダ菜園 キット セット プレゼント 誕生日 母の日 父の日 敬老の日 ガーデニング雑貨 送料込


プライバシーポリシー お問い合わせ