はてなブログの読者さんが突然増えた!何が起こった!?

こんにちは!さききちです☆

実は、ここ5,6日ほどで突然「さききち日記」の読者様が急増しておりました!

 「さききち日記」の読者登録していただいた方、本当にありがとうございます。
 これからも皆様のお役に立てるような記事の更新を目指して頑張ります。
 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

お恥ずかしながら、「さききち日記」はつい最近開設したばかりのブログで、記事数もまだ15記事ほどです。

こんなブログになぜこんなにもたくさんの読者様が??

と、謎に思って検索をしたところ、すぐに答えがわかりました!

原因は、はてなブログの「おすすめブログの新着」欄に当ブログを記載いただいていたことでした!(PC版では「こんなブログもあります」の欄です。)

この欄は、スマホのアプリであってもPCであっても、購読中のブログからアクセスすることができます。

今回の記事では、「おすすめブログの新着」に記載されたことのメリットやなんで選んでいただけたのか、自分なりに考えたことをご紹介したいと思います。

はてなブログで、読者様を増やしたい!PV数を増やしたい!と考えている方におすすめの記事となっております。

f:id:sakikiti:20201004021859j:plain

おすすめブログの新着に載ることのメリット

ブログへのアクセス数が増える!

まず一番のメリットはブログへのアクセス数が圧倒的に増えたことです。

f:id:sakikiti:20201004023502p:plain
わたしが、記事の毎日投稿を始めたのは9月20日になります。

それ以前は8月31日にブログを開設して、2回だけばらばらに記事の投稿をしていました。
おすすめブログにのせていただいた日が9月27日で、今のところそこから7日間連続して、おすすめブログの新着にのせていただいています。

9月23日の爆発的なアクセスについては後でご説明します。

グラフを見ると、おすすめブログにのせていただいてからは安定して1日当たり50~100PVをいただいています。
ブログを書いていて、こんなにたくさんの方に読んでいただけると、とてもうれしいし、ちゃんと毎日記事を更新しよう!とやる気もでるのでいいこと尽くめですね!

読者登録をしてくれる方が増える!

わたしは、おすすめブログにのせていただく前は、読者数が7名でした。それでも登録していただけることがとっても嬉しかったのですが、7日間おすすめブログに乗せていただいた結果、読者数がなんと116人に✨✨

本当にありがとうございます!

登録をしてもらうと、とっても嬉しいです。
ブログを書く気力があふれんばかりに出てきます!

記事にブックマークやコメントをしていただけた!

ブックマークコメントをいただくととてもうれしいですよね(#^^#)

コメントは、いただいてとっても嬉しいけれどどう返信したらいいのか悩みすぎて、結局スターを連打してしまいました💦
これからは、お返事していけるように頑張ります。

始めたばかりのブログがなぜ選ばれた?

今回、さききち日記をおすすめブログの新着に選んでいただいた理由は、はじめのグラフの9月23日のとびぬけたアクセス数にあるのではないか、と私は考えています。

この日は、さききち日記のTwitterアカウントを作成した日です。
Twitterで、たくさんの人達を自分からフォローしていたので、プロフィールのリンクから「さききち日記」にアクセスしてくださった方が多く、アクセス数が増えたのですね。

このとき、アクセス解析欄のアクセス元サイトの割合は、Twitterから99%、はてなブログから1%くらいでした。

あまりにも外部からのアクセス割合が多かったので、運営の方がはてなブログからのアクセス数を調整しようとしてくれたのかな・・・なんて考えました。

他におすすめブログに選ばれている方のブログを拝見すると、記事数が多い方や、ブログを書き慣れている感じの方が多かったので、私のブログが選ばれた理由がそれしか思い浮かびませんでした^_^;

強いて言えば、毎回1記事1000文字くらい書くことを意識していること、かも知れません。

また、アイキャッチ画像には少し気を使っていました。

見栄えがいい記事を意識することは、1つのポイントかもしれませんね🌟

どうしたらおすすめブログの新着に選ばれる?

おすすめブログに新着に載るために、私が考えるポイントは主に4つ、

  • 1記事800~1000文字程度書くこと!
  • 何日か連続して記事の更新をおこなうこと!
  • ブログ記事の見栄えを意識すること!
  • 外部サイト、SNSからのアクセスを増やすこと!

と考えました✨

最後に

今回は、おすすめブログの新着に載ることのメリットや条件を自分なりに考え、ご紹介させていただきました。

はてなブログユーザーの皆さんにとって、少しでもお役に立てればうれしいです(^^♪

これからも一緒に記事の更新を頑張っていきましょう!



プライバシーポリシー お問い合わせ