成田山新勝寺参道のうなぎ店「川豊」のうな重が絶品!

 

皆さん、こんにちは!さききちです☆

先日、千葉県の成田市にある成田山新勝寺の参道に店を構える、老舗のウナギ屋さん「川豊(かわとよ)」でうな重を食べてきました。

その時のウナギが、本当においしかった!
今までの人生で食べたウナギの中で一番おいしかった!
ということで、川豊のうなぎについてどうしても皆さまにご紹介したいと思いました。

今回の記事では、成田山について、成田とウナギの関係、川豊について、川豊のウナギの食レポについてご紹介します🌟

f:id:sakikiti:20201006030914j:plain

成田山新勝寺とは?

成田山新勝寺は、1080数年の歴史を持つ寺院です。年間、1000万人を超える人々が参拝に足を運ぶパワースポットでもあります。おもなご利益は、商売繁盛、恋愛成就、出世、厄除けなどで、御堂ごとに違うご利益があるといわれています。

成田山寛朝大僧正(かんちょうだいそうじょう)というお坊さんによって、西暦940年平将門の乱を鎮めることを目的として開山されました。

境内には、国指定の重要文化財が多数あります。また、東京ドーム3.5個分にも及ぶ大きさの公園が併設されており、多くの人がお散歩を楽しむ姿も見られます。

成田山新勝寺周辺では、なぜうなぎが有名なの?

成田山新勝寺の参道には、川豊の他にも数々の老舗うなぎ店が並んでいます。皆さんも、TVなどのメディアで取り上げられているのを一度は見たことがあるかもしれませんが、成田はなぜこんなにもうなぎ店が多く、有名なのでしょうか?

この理由は、成田の立地にあります。

現在は、ウナギと言えば、養殖によって育てられたウナギが多く流通していますが、昔はまだ、うなぎの養殖技術が発展していない時代がありました。

成田は、利根川印旛沼という沼に囲まれた場所に位置しているため、昔から自然のうなぎが多くとれたそうです。

そのため、成田には現代でも長く人気を誇る老舗のうなぎ屋さんがたくさんあるのですね。

成田山新勝寺の参道に並ぶ老舗うなぎ店「川豊」について

川豊は、成田山新勝寺の参道の総門に近い位置にあるうなぎ屋さんです。

二階建ての古風な建物と看板が目印です。

f:id:sakikiti:20201006035259j:plain

お天気が良い日は、職人さんが新鮮なウナギをさばいたり、かば焼きを焼いている姿が見られます。メディアでも数多く取り上げられたことのある人気店で、通常時はとても待ちますので、開店同時位の時間を狙うのがおすすめです。(この日は台風でお客さんが少なめでした。それでもほとんど満席!)

営業時間→10:00~17:00(L.O)

成田山新勝寺の参道に並ぶ老舗うなぎ店「川豊」メニュー・感想

成田山新勝寺の参道にあるうなぎ店「川豊」のうな重のメニューは、シンプルに、

 ・特上うな重

 ・上うな重

 ・うなじゅう

の三択です。

今回、私はうな重を注文しましたが、周りの方は特上を頼んでいる方が多くて、皆さんすごいなあ・・・と思ってました( ゚Д゚)

けれど、少しケチっても、サイドメニューのきも吸だけは絶対に食べた方が良い!!

これが本当に絶品なのです!

f:id:sakikiti:20201006042250j:plain

まずは、うな重の感想。

とにかくおいしい!
とっても身が厚いうなぎで、一口食べるとふわふわ。それでいて程よい香ばしさ。たれも絶妙においしくて、連日こんなに繁盛している意味が、一口食べただけでわかりました。

また、きも吸は臭みがなく、うなぎのきもからの出汁が出ていて、本当においしい。

わたしは、こんなにも臭みのないうなぎのきもを初めて食べました。きっとうなぎが本当に新鮮である証なのかなと思います。

食べ終わって、また食べに来たいと強く思いました。このうなぎを食べるっていう目標のためにアルバイトを増やしたいとまで思いました(#^^#)

それくらいおいしかったです。

最後に

うなぎは、ビタミンAとビタミンEが豊富に含まれていて、栄養満点の食材です。

これから、寒くなりますし、栄養をつけるためにも、川豊のうなぎを食べに行ってはいかがでしょうか(^^♪ 今はやりのGO TO EATにも参加しているようですので、関東圏の方はぜひ★

あわせて読みたい記事はこちら↓

 

 


プライバシーポリシー お問い合わせ