100円ショップで購入したカブの種を育ててみた~植え替え編~

皆さん、こんにちは!さききちです☆

先日ご紹介しました、「100円ショップで購入したカブの種を育ててみた」の植え替え編、ということで、カブの芽がだんだんと大きくなり、窮屈そうだったので、時期は少し早いかもしれませんが、大きめのプランターに移し替えることにしました。

★前回の記事はこちら↓

種まき編↓

発芽編↓

家庭菜園に関しては初心者ですので、間違ったこともやっているかもしれませんが、温かい目で見ていただけますよう、よろしくお願いします<(_ _)>

では、さっそく見ていきましょう!

f:id:sakikiti:20201007011138j:plain

カブの現状

前回の記事でご紹介した日の1日後の状態がこちらです。
種まきから7日、発芽から5日後の状態になります↓

f:id:sakikiti:20201007012048j:plain

太陽の光が当たる場所に移動させていたせいか、1日で子葉が大きく、全体的に少し茂った感じに成長していました。これなら、本葉が出てくる日も近いかも・・・

 

そこから、2日後、昨日の様子です↓
種まきから9日後、発芽から7日後の状態です。

f:id:sakikiti:20201007012743j:plain
ピートバンの水はけが悪いせいで、土の部分が少しかびてきてしまっています。
少し、臭いし・・・( ;∀;)
そのせいで、せっかく育ったカブも元気がない様子。
もともとは、本葉が出てきてから、植え替えを行う予定でしたが、急遽変更!
急いで植え替えをすることにしました!

植え替えに用意するもの

今回は植え替えに必要なものは全て100円均一ショップで購入しました。
いくつかの100均をまわって探しましたが、園芸系の商品は、圧倒的にダ〇ソーの品ぞろえが良いです!最初からダ〇ソーに行くことをおススメします🌟

購入したものは4点!

f:id:sakikiti:20201007013324j:plain

左から、・水受け    ×1

    ・プランター  ×1

    ・花と野菜の土 ×2(結局土は一袋で十分でした)

家の周りに適当な石がない方は方は、プランターの底に敷き詰めるためのも必要になります!

植え替えの方法

①まず、プランターの底に石を詰めます↓
わたしは、庭にある適当な石を詰めました。汚くてお恥ずかしいです(#^^#)

f:id:sakikiti:20201007013946j:plain

プランターの半分くらいまで土を入れる↓
あとで、土を少し使うので、使い切らないように注意!

f:id:sakikiti:20201007014143j:plain

③土にいくつか穴をあけてから、(苗と呼んでいいかわからないけれど・・・)
苗をほぐしていくつかにわけて、穴の上に置き、まわりに土をかけます。

f:id:sakikiti:20201007014458j:plain

④下からしみ出てくるくらいたっぷりのお水をあげて、完成!
あんまり元気がないけど、大丈夫かなあ・・・心配です(;´・ω・)

最後に

今回の記事では、カブの苗の植え替えをご紹介しました。
少ししなっとしているので、ちゃんと育ってくれるか心配なところではありますが、様子を見てみます。
また、育ってきたら経過をご紹介しますのでお楽しみに!

 

 


プライバシーポリシー お問い合わせ