最近流行の珪藻土グッズがとても優秀だった話

皆さん、こんにちは!さききちです☆

 最近お買い物をしていると、いろいろな雑貨屋さんや100円ショップなど、あちらこちらで珪藻土を利用したグッズを販売しているのを見かけることが多いです。

この記事では、そもそも珪藻土とはどういうものなのか、実際に私が興味をもった珪藻土グッズについて、実際に使ってみての感想について書きたいと思います。

お買い物中に珪藻土の商品を見かけるけど、実際どうなの?と思っている方におすすめの記事になっております✨

f:id:sakikiti:20201010004723j:plain

珪藻土って何?

珪藻土は、藻類の一種である珪藻の殻がたくさん蓄積して固まったものです。

珪藻というのは、海や川、湖などで光合成を行うことで、生きている単細胞の生物のうち、ケイ酸質の殻をもつ生物のことをいうそうです。

珪藻土の表面には、人の眼には見えない小さな穴が無数に空いています。この穴によって、水分を素早く吸収する性質を持ちます。

珪藻土は、その小さな穴のサイズによって主に3種類に分けられます。この種類によって水分を吸収する能力や放出する能力が変わるそうです。

珪藻土を利用した商品にはどんなものがある?

最近は、珪藻土の水分を素早く吸収する性質を利用した商品がたくさん販売されていますね。主に、普段からカビなどの悩みが多い水回りの商品が多いように感じます。

いくつか私が気になったものをチョイスして紹介します🌟

①バスマット

 

珪藻土のバスマットは結構一般的になりつつあると思います。お風呂から上がったばかりだとどうしても体が濡れているので、床を濡らさないための便利グッズですね!
実際に購入し、使用していましたが、とても使いやすかったです。
すぐに水分を吸収してくれるので気持ちが良かったです。

ただ、珪藻土のグッズはどれにも当てはまりますが、水分を吸収させた後は、しっかり乾燥させてあげないと、カビの原因にもなりますので注意です! 

②洗面所トレー

 

 コップや歯ブラシはどうしても毎回濡れてしまうので、ずっと使っているとぬめりがちですよね(>_<)珪藻土であれば、すぐに吸収してくれるのでヌメりにくい!

③お砂糖ケース

 

お砂糖や塩って、湿気で固まってしまいがちですよね💦でも、これを使えばお砂糖・お塩をさらさらのまま保つことができる!という商品です。
実際に珪藻土のお砂糖ケースを購入してみました。最初は、本当に固まらないでいてくれるのかなあ・・・と半信半疑でしたが、使ってみると本当に固まらない!
料理の時にお砂糖を使うのが楽しくなりました♪

④靴の湿気取り

 

一日中靴を履いていると、どうしても足汗かいてしまいますよね・・・
放っておくと臭いが気になってしまうので、臭くなる前に湿気を取ってくれる商品。

⑤傘立て

 

傘立てはびちょびちょになると、後から掃除が大変ですよね。その場で珪藻土が水分を吸収してくれるので水が溜まってしまうことなく安心です。

最後に

今回は、珪藻土を利用した商品の例として5つご紹介させていただきました。
珪藻土を使えば、水分がたまってかびてしまったり、ヌメっていたりという悩みを解決することができますね!
この他にも、コースターや卵を置く道具など、たくさんの商品が出ているので見てみてくださいね(^^♪ 


プライバシーポリシー お問い合わせ