夜眠れないときは、カモミールティーでリラックス★

皆さん、こんにちは!さききちです☆

皆さんは、夜になると落ち着かなくて眠れなくなったり、次の日に大事な用事があって緊張して寝付けなかったり・・・ということはありますか?

子供のころは毎晩熟睡できていたのに、大人になるほど色々な悩みが生まれてくるようになって、夜寝たいのに眠れない!ということが増えてきますよね。。。

そういう時には温かいカモミールティを飲むのがおすすめです(^^♪

この記事では、カモミールティーについてご紹介したいと思います!

f:id:sakikiti:20201013010910j:plain

カモミールとは?

f:id:sakikiti:20201013011922j:plain
カモミールとは、黄色い花芯に白い花びらが特徴的なお花を咲かせるキク科の植物です。ヨーロッパ原産ハーブの一種です。

とても丈夫で、適当にばらまいても育つ植物であることから、カモミール花言葉は「逆境に負けない」なのだそうです。かわいくてはかないイメージのお花からは感じられない強さがあるのですね。

カモミールは、ただ見た目がかわいいだけではなく、昔から抗炎症作用アレルギー緩和効果がある薬剤として重宝されてきました。

古代エジプトでは、神への捧げものとして使われていたようです。

ヨーロッパの人々にとっては昔から、とても身近な万能薬だったのですね🌟

カモミールティーの効能

カモミール精油には、炎症を緩和する成分が含まれているようですが、カモミールティーとして飲むとすると、どのような効能があるのでしょうか。

一般的にカモミールティーには、

 ★リラックス効果

 ★体を温める効果

 ★アレルギー症状の緩和効果

 ★美肌効果

 ★痛みを抑える効果

があるといわれています。

女性にうれしい効果がたっぷりですね✨リラックス効果があるので、夜寝る前に飲むと、ポカポカして気持ちよく眠りにつくことができます。

また、カモミールティーは紅茶ではなく、ハーブティーのくくりになります。

カモミールティーそのものにはカフェインは含まれていませんので、乾燥したカモミール100%のものであれば、夜でもお子様でも安心して飲んでいただけますね(^^♪

ただ1つ、注意したいのが、カモミールティーには子宮を収縮させる作用があり、妊娠初期の妊婦さんにとっては危険なものでもあるということです。
1杯カモミールティーを飲んだらすぐに流産してしまう、ということではありませんが、できるだけ飲まない方が良いかもしれません。

猫もカモミールティーがお好き?

わたしが、カモミールティーを飲んでいると必ず、飼っている猫がしきりに体を擦り付けてきます。にとってもカモミールリラックス効果を発揮するようで、カモミールの香りを少し嗅いだだけで、怖いくらいのリラックスモード🐈

またたびを与えたときと同じような感じで、ゴロゴロのどを鳴らしながら、ずっとくねくねしています。においだけでこんなに酔っているなんて、なめさせたらどうなってしまうのだろうと、怖いくらいでした。

カモミール自体は猫にとって有害なものではないそうですが、カモミールティーの原液は猫になめさせないように注意しています。

ただ、キク科のアレルギーを持つ猫ちゃんがたまにいるそうで、アレルギーを持つ猫ちゃんにはカモミールによって発疹など症状が出ることがあるようなので、気を付けてあげてください。アレルギーがみられたらすぐにカモミールを離してあげてくださいね🌟

最後に

今回は、カモミールティーについてご紹介させていただきました✨

なかなか寝付けなくて困っている方は、ぜひカモミールティーを試してみてくださいね🌸

おすすめのカモミールティーはこちらカモミールティー 100g オーガニック 有機 原料使用 カモミール ジャーマン ハーブティー nichie ニチエー

 


プライバシーポリシー お問い合わせ