【北海道のおすすめスポット】青い池は本当に青かった!

皆さん、こんにちは!さききちです☆

前の記事で、北海道観光で訪れたおすすめスポット「上野ファーム」についてご紹介をしていますが、本日ご紹介するおすすめスポットは「白金青い池」です♪

★前回の記事はこちら↓

 「白金青い池」は、北海道の美瑛町にある池です。その特徴的な水質から、池の水が青く見えて、とてもきれいなことで最近人気の観光スポットとなっています。

実際に私が青い池を訪れた日にも、大きな観光バスが3~4台来ていて、池の周りは人であふれていました。若い方からお年寄りまで幅広い年齢層の方が、青い池を一目見たい!と遠方から駆け付けているような感じでした。(私もその中の一人ですが(#^^#))

この記事では、そんな北海道の人気観光スポットである「白金青い池」についてご紹介します!

【北海道の観光スポット】白金青い池の場所・アクセス

f:id:sakikiti:20201020222246j:image

白金青い池は、北海道の美瑛町に位置します。美瑛町は、セブンスターの木や四季彩の丘など美しい広大な景色で有名ですよね。

青い池は、四季彩の丘周辺からは車で20分ほどの少し山を登ったところにあります。

★詳しい地図はこちら↓

【北海道の観光スポット】白金青い池はなぜ青い?

 観光ガイドなどで白金青い池の写真を見て、本当にこんなに青いの?写真の補正をしているんじゃないの?と思う方もいると思います。しかし、実際に行ってみると、青い池は本当に青かったです!

上の写真も、私が撮影したもので、加工は一切していないので、iPhoneのカメラでも加工無しでこんなにも青くうつるのですね。

青い池の池の水は、もともとその上流の白金温泉あたりで湧き出した水です。白金温泉周辺で湧き出す水には、アルミニウムが豊富に含まれています。

アルミニウムが含まれている水が美瑛川の水と混ざり、コロイドが生成されます。

ここに、太陽光が差し込むと、水中のコロイドによって波長の短い青い光の成分を多く反射することで、青く見えるのですね。

外から青い池の水を見ていると青い色に見えますが、実際に池の水をすくってみると、透明な水だそうです。不思議ですよね。

【北海道の観光スポット】白金青い池の周辺の見どころ

青い池の周辺にある見どころをいくつかご紹介します(^^♪

白金青い池と一緒に行きたい見どころ①白ひげの滝

f:id:sakikiti:20201020234615j:image

青い池の駐車場から自動車で5分ほど登ったところに、青い池の上流である「白ひげの滝」があります。白ひげの滝は、橋の上から見ることができるのですが、こちらも水が青く見えます。川につながっていて流れもあるので、青い池よりも透明度が高いように感じました。

水が青く見える滝はとても珍しいので、ぜひ見てほしい絶景です。

白金青い池と一緒に行きたい見どころ②白金温泉

白金温泉は、乳白色のお湯が特徴的な温泉です。泉質は、マグネシウムやカルシウムを含む硫酸塩泉で、関節痛や筋肉痛、神経痛、慢性皮膚炎、消化器系の病気にも効能があるといわれています。

白ひげの滝周辺には、日帰りの温泉施設がいくつかあるので、きれいな景色を楽しんだ後は温泉で体を癒すのもいいですね!(^^)!

白金青い池と一緒に行きたい見どころ③十勝岳望岳台

f:id:sakikiti:20201020234645j:image

白ひげの滝からさらに車で山を登ること15~20分の所に、十勝岳望岳台という場所があります。こちらは、十勝岳や美瑛が見渡せる見晴らしのいいスポットとなっています。

お天気がいい日であれば、遠くまでよく見渡せるので、山の上からの景色を堪能することができると思います。

最後に

今回の記事では、北海道の人気観光スポット「白金青い池」についてご紹介しました。とってもきれいな場所なので、北海道にご旅行の際はぜひ行ってみてくださいね♪

また、わたしはつい最近、10月中旬に行きましたが、青い池と背景の山々の紅葉コントラストがとてもきれいでした!秋に行くのもとてもおススメです。

 

★まだ間に合う!GO TO TRAVELで旅行に行きたい方は楽天トラベル↓

 

★過去の記事はこちら↓ 


プライバシーポリシー お問い合わせ