【無料版はてなブログ】はじめて1か月でGoogleアドセンスに受かる方法を考えてみた!

皆さん、こんにちは!さききちです☆

すでに、Twitterではご報告させていただきましたが、

2020年10月27日

ついに!「さききち日記」がGoogle AdSenseに承認されました!

いつも当ブログを訪問していただき、ありがとうございます。皆さんからいただくスターやコメント、ブックマークなどの反応に支えられて、なんとか記事更新を続けていけています。これからも当ブログをどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

私は「さききち日記」の運営において、無料版はてなブログを使用していますので、

という条件でも、グーグルアドセンスに合格することができることがわかりました。

 

今回の記事では、アドセンスに応募したときのブログの状態や、主に合格につながったのかなと思える項目についてご紹介したいと思います。

 

そもそもGoogle AdSenseとは?

グーグルアドセンス

Googleアドセンスとは、Google社がWebサイト運営者に対して提供している広告配信サービスです。

自分のブログのページに、Googleアドセンスのタグを貼り付けておくだけで、サイトを訪問しているユーザーにとって適した広告を自動で表示してくれるサービスです。

広告をクリックされることで、1クリックにつき10~90円ほどの報酬がブログの運営者に入ります。

他のASPだと、ユーザーが広告をクリックして、クリックした先の商品を購入するとその商品の何パーセントか、または定額が報酬としてサイトの運営者に入る仕組みなので、クリックだけで報酬が入るアドセンスは、少しハードルが低いように感じます。

ただ、ASPよりもアドセンスの方が儲かるか、というと一概にそうとは言えないので、どちらも並行してうまく運用していくことが大事なのだと思います。

Googleアドセンスへの応募から結果がでるまでの期間

PC,ブログ

私はGoogleアドセンスに合格するまで、合計で3回応募しました。

応募してから、結果のメールが来るまで、毎日気になってメールをチェックしていましたが、なかなか結果が来なくてやきもきしていました(;´・ω・)

きっと同じようにやきもきしている方もいらっしゃると思うので、私の例として参考にしていただければと思います。

Googleアドセンス】応募1回目

★2020年10月2日に応募→10月7日に結果のメール(6日間)

【理由】・サイトの停止または利用不可・複数のポリシー違反

結果を受け取ってから、何も訂正せずに即、再申請しました。

Googleアドセンス】応募2回目

★2020年10月7日に応募→10月22日に結果のメール(16日間)

【理由】・複数のポリシー違反

申請から10日たっても返事が来なかったので、Googleアドセンスのページのフィードバックから、その旨を伝えたところ、1日後に結果のメールが来ました。結果はダメでしたが・・・(._.)

応募から、結果が来るまでの16日間の間に、Google Search Consoleを導入しました。

また、Googleアドセンスのアカウント設定で、名前が入力されていないことに気づき、入力しました。これが結構重要な部分だったのではないかと思っています。

不合格の連絡が来てからは、何も変更せずに翌日再申請。

Googleアドセンス】応募3回目

★2020年10月23日に応募→10月27日に結果のメール(5日間)

やっと合格!

無料版はてなブログGoogleアドセンスに合格したときのブログの状態

このときの「さききち日記」の状態は、

  • 記事数:37記事
  • 一日当たりのアクセス数:86PV
  • 総アクセス数:3321PV
  • はてなブログの読者数:249名

といった感じでした。まだまだPV数の少ないブログですが、これから伸ばしていけるように頑張りたいと思います。

他の方のブログ記事を見ると、独自のドメインを取得してブログを運営している方の方が、記事数やPV数が少なくても早い段階で、アドセンスに合格している方が多いように感じました。

やはり、Googleアドセンスでは、独自ドメインが推奨されていることもあり、無料版はてなブログサブドメインのブログでは、少し弱いのかな、という印象を受けました。

無料版はてなブログGoogleアドセンスに合格するための最重要項目5つ

私が、無料版はてなブログGoogleアドセンスに合格するための最重要項目と考えるものは5つあります。

①記事数:30記事以上?

②1記事の文字数:1000字以上?

③プライバシーポリシー・免責事項の記載・お問い合わせフォームの設置

Google Search Consoleの連携(サイトマップ

アドセンスのアカウントの名前登録

ブログについての紹介ページが必要、他のASPのリンクを外さないとダメ、という情報もありましたが、私はブログ紹介ページはなく、アフィリエイトリンクもたくさん張った状態のまま合格しましたので、この項目は関係ないと思われます。

アドセンスアカウントの名前の登録は、見落としがちなので、もし、他の原因が考えられないという場合はもう一度確認してみてくださいね。

最後に

今回の記事では、無料版はてなブログGoogleアドセンスに合格した話についてご紹介しました。合格できず悩んでいる方も、一緒にブログの収益化目指して頑張りましょう!

はてなブログに関する過去記事はこちら↓ 

 


プライバシーポリシー お問い合わせ