寝袋を使って猫の寒さ対策を試みた話

皆さん、こんにちは!さききちです☆

わたしは、猫を飼っています。毛皮に包まれている猫ちゃんは、一見寒さに強そうに見えますが、実はとても寒がりなのです。
最近、冷え込んだ日があると、一日中ずっと丸まって暖を取っていて、水を飲んだり、ご飯を食べたり、トイレに行ったりする以外はほとんど動きません。
(うちの猫ちゃんが、結構お年を召しているのも原因のひとつですが・・・)

そんな寒がりの猫ちゃんのために、何か寒さを防げるものはないかと探していたところ、押し入れに眠っていたキャンプ用の寝袋を発見したのでした。

今回の記事では、猫ちゃんに寝袋を差し出したらどんな反応だったのか、書きたいと思います。

f:id:sakikiti:20201014013100j:plain

猫の寒さ対策で寝袋を使った経緯

まずは、猫ちゃんの寒さ対策として寝袋を使うようになった経緯から書きたいと思います。

寝袋を使うようになったきっかけは、うちで冬にこたつを使わなくなったことでした。こたつがあると、家で生活している人間たちがどうしても、だらだらしてしまうということで、家からこたつが撤去されたのでした。

こうして、今まではこたつの中の帝王と化していた猫ちゃんが、安定して暖を取ることができる場所を失ってしまったのです。

しかし、猫ちゃんはとっても寒がり。ずーっと丸くなって暖を取ろうとしていますが、わたしが猫ちゃんの背中を撫でた時、背中が冷え切っていることに気が付きました。

そこで、少しでも温めてあげたいと思い、押し入れの中に封印されし寝袋を使うことにしました。

寝袋の優れた保温効果

実際に猫ちゃんの寒さ対策で寝袋を使ってみると、寝袋の保温効果がとても優れていることに気が付きました。表面はつるつるとしていて、生地も割と薄いので寒そうに見えますが、キャンプ用具であるので、しっかり保温効果があるのですね。

猫ちゃんの体にかけてあげると、満足そうにのどをゴロゴロ鳴らしながら寝ていました。猫が一度寝袋から出て行った際に、寝袋を触ってみると、とても暖かくなっていたので、わたしもこの中に入りたくなってしまいました(^^♪

猫ちゃんがトイレから戻った後もずっと寝袋の上に寝っ転がって満足そうにしていました。温まれる場所ができてよかったね(^^)

最後に

今回は、寝袋を使って猫ちゃんの寒さ対策をした話をご紹介しました。

寝袋を使えば、電気を使わずに猫を温めてあげられるので、電気代の節約にもつながりますね。しばらく使っていない寝袋を持っている方はぜひ試してみてください。
人間の寒さ対策にも有効です◎

★寝袋に興味を持った方はクリックして楽天市場へ→【即納★】【まくら付き】シュラフ 寝袋 封筒 枕付き E200 寝袋 ねぶくろ 封筒型 枕付き型 キャンプ用品 キャンプ レジャー 山登り コンパクト あったかい アウトドア 通気性 吸水 シュラフ やわらかい 冬用 おしゃれ -10℃ 送料無料 【D】

★やっぱりこたつがいいという方はクリックして楽天市場へ→こたつ布団セット 2点セット 長方形 120×80cm おしゃれ こたつ コタツ 炬燵 こたつセット こたつテーブル こたつ本体 こたつ布団 ふとん 掛け布団 かけ布団 省スペース かわいい 北欧 モダン 一人暮らし

 


プライバシーポリシー お問い合わせ