【はてなブログ】予約投稿ができない方へ 手順と方法

皆さん、こんにちは!さききちです☆

皆さんは、はてなブログ予約投稿機能を使ったことがありますか?
わたしは、はてなブログを始めてからほぼ毎日、この予約投稿を使って記事を投稿しています。

予約投稿に設定しておくと、決まった時間に自動で記事を更新してくれるので、自分の手が離せない時間帯や忙しい時間帯でも記事投稿を行うことができるため、とても便利です。

この記事では、はてなブログで予約投稿をする方法と手順、予約投稿のメリット、Twitterとの連携についてご紹介したいと思います。

f:id:sakikiti:20201014151508j:plain

はてなブログで予約投稿することのメリット

はてなブログで予約投稿することのメリットは、大きくこの3つだとわたしは考えます✨

①自分に用事がある時間帯でも、アクティブな人が多い時間帯に投稿できること

② 一定の時間に投稿することで、読者の方に印象付けてもらうことができる

③自動なので、ぴったりの時間に投稿できる

まず、予約投稿をすると、自分に都合の悪い時間でも、アクティブな人が多い時間帯に投稿できることについてです。
やはり、はてなブログを見ている人が多い時間帯に投稿すると、記事を見てくれる人が多い傾向にあると感じます。

わたしは、ブログを書き始めて数日間は、21時から22時位の時間に手動で投稿をしていたのですが、この時間のアクセスが多かったとしても、24時位から朝5時くらいまではアクセス数がググっと下がってしまいます。(時々なぞの例外もありますが)

そこで、試しに通勤通学の時間帯がかぶる、一日の始まりである朝6時ぴったりに毎日自動投稿をするようにしてみると、一日中継続してアクセスがあるような状態に持っていくことができました。

また、一定の時間に毎朝6時と決めて投稿を行うようになってから、しばらくしてからの方がブログにアクセスしてくれる方が増えたように感じます。

なかなか、時間ぴったりに手動で投稿を行うのは難しいので、予約投稿をすることがおすすめです。

はてなブログで予約投稿を行う手順と方法

はてなブログで予約投稿を行う手順についてご説明します。

①まず、記事が書き終わって、もうこれで投稿できるよ!という状態になったら、PC画面右上にある歯車マーク(編集オプション)をクリックします。

②編集オプションのタブを下に下げていくと、投稿日時という欄があるので、この日付の部分を自分が予約投稿したい時間に設定します。

③投稿日時の下の「指定日時で予約投稿する」をクリック!

④そうすると、普段は「公開する」という表示になっている右下の水色のボタン(記事の投稿ボタン)が、「予約投稿する」に変化するので、ここをクリック!

⑤これで、予約投稿が完了です。予約された時間になると、記事が自動で投稿されます🌟

予約投稿される時間までは、記事の編集も自由に行うことができます!

はてなブログで予約投稿をしたい!Twitterとの連携方法

はてなブログで予約投稿をするとき、投稿したお知らせをTwitterでも同時にシェアしたい方もいらっしゃると思いますので、この手順をご紹介したいと思います。

上の手順③で「指定日時で予約投稿する」をクリックすると、このタブの下に「公開と同時にシェアする」というタブが現れます。

このタブの「Twitterに投稿」部分をクリックして、✓が入った状態にします。

Twitterに投稿」をクリックした時点で、

こういった感じで、「はてなブログに投稿しました #はてなブログ 【記事の題名】-【ブログ名】」という部分が自動入力されます。

もしも、他に足したい言葉があれば、追加して投稿することもできます。その場合は、「Twitterに投稿」ボタンの下に、自分の入れたい言葉を入力しましょう。

最後に

この記事では、はてなブログで予約投稿を行う方法についてご紹介しました。

手順を覚えてしまえば、とても簡単なので ぜひ利用してみてくださいね(^^♪

 


プライバシーポリシー お問い合わせ