【北海道】10~11月のレンタカーで気を付けること・注意点

皆さん、こんにちは!さききちです☆

北海道の旅行と言って思い浮かべるものは、新鮮な魚介、おいしい野菜、牧場、動物園などいろいろとあると思いますが・・・
レンタカーで広大な土地をドライブして、きれいな景色を見ることも醍醐味ですよね✨

私はつい最近、北海道旅行に行ってきました。旅行中はレンタカーを使って移動していました。

そこで、10月~11月ごろに北海道でレンタカーをするにあたって注意したいことを発見したので、今回の記事でご紹介したいと思います。

北海道に住んでいる方にとってはとても当たり前なことかもしれませんが、これから北海道に旅行に行く方にとって少しでも参考になればうれしいです(^^♪

北海道-美瑛

【北海道でのレンタカー】雪虫の大量発生!

北海道では、木々が色づいて美しい紅葉がみられる秋に「雪虫」という白い虫が大量発生します。「雪虫」が大量発生すると、そこから1週間~10日ほどで雪が降ると言われているそうです。雪が降る前兆のような感じなのですね。

雪虫」という名前を聞くと、かわいいのかな(^^♪ なんて思いがちですが、数がとにかくすごい!

レンタカーを運転していると、ものすごい量の「雪虫」がフロントガラスにバチバチ音を立ててぶつかってきます。

虫とは知らない私は、雨が降ってきたのかと思って、ワイパーを動かしていましたが、ワイパーを動かしてもガラスがきれいになるどころか、動かすほど視界が悪くなってしまいました。

あまりにも、フロントガラスが汚くなってしまい、視界が悪すぎて運転が怖いと思ったので、一度停車。外に出てフロントガラスを見てみると、ぶつかってきていたのは雨ではなく虫だったことに気づきました。

ワイパーを動かしてつぶしてしまうと、余計に汚れが落ちにくくなってしまうので、汚くなったら、すぐに洗浄液を出してからワイパーを動かすように注意した方が良かった、と思いました。

【北海道でのレンタカー】千歳空港近辺のガソリンスタンドの閉店が早い!

私は、北海道旅行で、千歳空港の近くにあるレンタカー屋さんで車を借りました。帰りのフライトが19時頃だったので、17時30分くらいにレンタカー屋さんに帰ってこられるように計画していました。

契約していたレンタカーのプランはガソリン満タン返しだったので、千歳空港の近くでガソリンスタンドを探すことにしていました。

予定通り、空港近くまで帰ってきていざガソリンスタンドを探そうとすると、千歳空港近辺のガソリンスタンドはほとんどが17時までの営業だったのでした。

途方に暮れて、仕方がなくレンタカー屋さんで少し割高料金で給油してもらうことに・・・

帰りのフライトが遅い場合は、千歳空港周辺でのガソリンスタンドの営業時間に注意しましょう(;´・ω・)

★レンタカーはたびらいレンタカーがお得!

最後に

今回の記事では、秋の北海道旅行でのレンタカーで注意すべきことについてご紹介しました。秋の北海道は、紅葉がとてもきれいなので、おすすめです!

ぜひ、記事で紹介したようなことに注意をしてよい旅をお過ごしください!(^^)!

 ★北海道関連の過去記事はこちら↓


プライバシーポリシー お問い合わせ