【楽天ROOM】初心者が1か月続けた成果報告・どうしたらAランクになれるか

皆さん、こんにちは!さききちです☆

わたしは、2020年の8月26日から、「楽天ルーム」をはじめました。
楽天ルームとは、SNSに写真をアップするような感覚でアフィリエイトができてしまうアプリです。

詳しくはこちら

 今回の記事では、完全なアフィリエイト初心者の私が、楽天ルームを9月の1カ月間続けた結果、どれくらいの成果を出すことができたのか、書きたいと思います。

f:id:sakikiti:20201007221612j:plain

ROOMのランクについて

楽天ルームには、ユーザーのランクがS, A, B, C, D, Eあります。
この、ランクというのが結構重要です!ルームは、自分の紹介した商品が楽天アフィリエイトとつながっています。紹介した商品を通して、誰かを楽天市場に誘導し、購入されたものの売り上げの一部がユーザーに報酬として支払われる仕組みになっています。

ランクが上がると、楽天アフィリエイトの報酬にプラスして、ランクに応じたボーナスをもらうことができます。
具体的には、Sランクだったら商品の金額の3%、Aランクだったら2%、Bランクだったら1%のボーナスがつきます。

下の5つの条件をクリアすると、次の月にはBランク以上にランクアップするそうです。

 ・プロフィールの登録をすること

 ・検索機能を使うこと

 ・ユーザーをフォローすること

 ・投稿にいいねすること

 ・オリジナル写真を投稿し、タグ #オリジナル写真 をつけること。

オリジナル写真というのは、実際に購入した商品を自分で撮影した写真のことです。
ただし、本やDVD、CDはオリジナル写真のポリシーに違反するので、オリジナル写真をのせてはいけません!

8月と9月のさききちのランクについて

わたしは、8月26日から31日の間に、自然とCランクに上がっていました。
ですので、8月いっぱいはCランクで過ごしました。ただ、8月の時点で上の5つの条件を満たすようにして、毎日投稿を続けていました。

条件を満たしているか満たしていないか、というのは、プロフィールから確認できます。下の様になっている状態だったら、次の月はじめにはS, A, Bランクのいずれかにランクアップします。

f:id:sakikiti:20201008014955j:plain

オリジナル写真の項目だけは、反映に時間がかかります。月終わりから1週間は余裕をもって投稿することが無難です◎ハッシュタグをつけることをお忘れなく💨

わたしは9月1日、朝10時ごろに、なんとAランクにランクアップしました!
S, A, Bのランクを分ける要因は前の月のクリック数だそうです。私の8月中のクリック数は202だったので、それぐらいでもAランクになることが可能なようですね✨

9月の売上と報酬、クリック数・自分なりの考察

売上と獲得ポイント

9月は初めて丸々1か月ルームを行った月です。1か月の報酬はこちら↓

f:id:sakikiti:20201008020721p:plain

売上額が10万円くらいで、獲得した報酬は、7131ポイントです。はじめは、自分のルームから何かを買ってくださることにとっても驚きました。自分が紹介した商品以外の商品も、私のルームを通してご購入いただいていたので、感謝の気持ちでいっぱいです。

この報酬は、毎日だいぶ時間をかけて、他のユーザーさんをフォローしたり、いいねしたり、商品を紹介した結果になります。ずっと放置していてこれくらい、というわけではないので、ご了承ください。

自分が思っていた以上に報酬を頂くことができたので、驚きました。ボーナスポイントが通常ポイントの半分くらいもらえていたので、ランクの重要さを思い知りました。

クリック数

9月のクリック数は合計1138回になります。

9月の中旬ごろまでは、自分がいいなと思う商品を、多少高いものでも紹介していました。しかし、何となくそれでは買ってもらえない気がして、途中からセール品やお得そうなものを重点的に紹介していたところ、クリック数がガタンと落ちてしまいました。それと同時に売上もダウン・・・やっぱり、高くても良いものを紹介したほうがいいのだと思いました。

フォロワー数

9月の終わりの時点でフォロワー数が10000人に突破しました。ありがとうございます!私は、9月の目標がフォロワー10kだったので、何とか達成することができました。

毎日、フォロバを目当てにフォローをし続けました。すみません(>_<)

最後に

以上が9月の楽天ルームの報告になります。これからも頑張りますので、当ルームをどうかよろしくお願いいたします<(_ _)>


プライバシーポリシー お問い合わせ