100円ショップで購入したカブの種を育ててみた~発芽編~

皆さん、こんにちは!さききちです☆

この記事では、カブの栽培記録~発芽編~ということで、以前の記事でご紹介しました100均で購入したカブの種のその後についてご紹介したいと思います。

前回の記事はこちらです↓ 

わたしは、種まきをしてから今までの間、適度に水をあげていましたが、日の光にあてたり、外に出したりはしていません。
ですので、成長の速度に関しては、屋内だけで育てたときの条件として考えていただけるよう、お願いいたします。

それでは、さっそく見ていきましょう!

f:id:sakikiti:20201003005626j:plain

水のあげ方

種をまくときに、乾燥させた土の板のようなもの(ピートバン)を使ったので、土と種のなじみが悪く、水をあげたときに種がどこかへ転がって行ったり、土より表面に出てきてしまったりしないか、ととても心配でした。

そこで、使ったのが「百円ショップで売っている醤油差し」です!

最近は、百均の醤油差しでも、一滴一滴の調節が簡単にできるので、これを使って水をあげることで、水をあげすぎてしまったり、勢いよく流れたり、ということを防ぐことができました。

醤油差しを使えば安心して水をあげることができますね(^^♪
家にもともとあるものでもいいので、皆さんもぜひ試してみてください。
サボテンとかあまり水を必要としない多肉植物にもいいかも💡

何日目で発芽した?

100円ショップで購入したカブの種は、日の光なしで育てて、2日で発芽しました!

思ったより早い!!
値段が値段なので、はえてこないかもしれないという思いもありましたが・・・
わたしは、発芽したことがうれしくて、家じゅう走り回ってました(笑)

その時の画像がこちら↓

f:id:sakikiti:20201003013411j:plain

どこに生えているかわかりますか??
10秒以内にわかった人はIQ100以上!(嘘です(^_-)-☆)

答えはここです↓

f:id:sakikiti:20201003013613j:plain

上にかかっている土を持ち上げようとしている、小さな芽が見えますね👀
種をまいて2日間でこの状態になりました。

発芽後の経過

発芽の1日後には、一度見たらすぐにわかるくらいの大きさに成長していました。
発芽の1日後=種まきから3日後でこの状態です↓

f:id:sakikiti:20201003014159j:plain

ちゃんと芽が生えていますね!
少ししなびている感じがしたので、写真の撮影後すぐにお水をあげました。
あの小さな種が、3日でここまで大きくなってしまうなんて、植物ってすごいですよね🌱

そこからさらに3日後、今朝の状態はこちらです。
発芽から4日後、種まきから6日後の状態になります↓

f:id:sakikiti:20201003014640j:plain

カイワレ大根みたいな状態ですね✨
あともう少しで、本葉が生えてくるのでしょうか?楽しみです(#^^#)

本葉が生えてきたら、そろそろ植え替えをしなければいけないので、その準備も少しづつしていこうと思います。

最後に

今回は、100均のカブの成長過程をご紹介しました!

また大きくなったらご紹介したいと思います。
成長速度はゆっくりですが、いつか自分の育てたカブを食べられる日が来るのを想像しながら頑張ります!

 

カブやその他の日用品は楽天24でお得に購入しましょう楽天24

植え替え用プランターはこちら


 

 


プライバシーポリシー お問い合わせ